20050429.jpg


来たくて来たくて仕方なかったぜ高知よ!




リスペクトする坂本龍馬の故郷であるこの地にようやく立つことが出来たのだ!感慨!


まず、昼から龍馬銅像がある桂浜へ向かった。


銅像は太平洋を眺めるのに絶好の位置にあった。桂浜の波音がここまで聞こえる。強烈だなー。


砂浜までゆくと、なるほど、豪快な波が押し寄せてくる!


それにしても観光客が多いなー。


(あっ!そうか!世間は今、ゴールデンウイークなのだな!!)


曜日の感覚がもう全然分からねー俺は毎日が休みみたいなものなんでゴールデンイヤーってところか。スケールでけーなーオイ!


話しを戻して、この強烈な波も子供達にとっては格好の遊び場のようだ。


迫ってくる波をギリギリまで引き付け、ばーっ!っと波に背を向け走って逃げるって遊びを永遠とやるんだから、笑わされる☆


時々、逃げきれないほどの大きな波がやってきて、子供達は大ハシャギ!それを見て俺は何度も微笑んだ☆


桂浜には「坂本龍馬記念館」たる施設があって、「これは行かなければならない!」と胸を踊らせ向かった。


「うむうむ」


と、じっくりじっくり館内を見学。


それにしても、彼に関する資料等に、見て触れる度に胸が熱くなる俺なのだ。


彼等、志士が命を投じて成した明治維新…


はっ!


ここで語りだしたら止まらなくなるので、ここらでストップしとこう。危ない危ない。





高知市街地へ戻ったのは夕方だった。


市街地でも、幾つかの幕末ゆかりの地を巡り、日が暮れるころには目的だった場所は制覇し終えたぜよ。エヘン!